ひとさじ

なにかで見たのか誰かが言ってたのか忘れたけど「人の話を聞くということはその人の人生を体験することだ」っていう言葉がコミュ障の自分の中ですごく腑に落ちた。

友達も少なければ人と関係性を築くのも下手で、その分人の話を聞くこともそんなになかった。ついでにいえば人生経験だって豊富なわけじゃないし、まさにわたしのための言葉のように感じる。

それで最近知らない人の話を聞く機会があって、本当にただただ聞くだけなんだけど、その人の考えかたとか今日なにがあったとか、聞いてるだけでなんかよくわからないけどとても安心できた。

大げさだけどその人の人生を少しでもなぞることができて、わたしもそこからたまに学ぶことがあったりして、なんかそういうのいいなって思った。