2022

ちょっと早いけど今年のふりかえり。

今年は自分とひたすら向き合いまくったのと、たくさんの人に助けてもらったのと、新しいことをそれなりにできた年だった。

 

自分と向き合うことと人に助けてもらったことはセットで、自分だけではどうにもできなかったことを「助けてほしい」って言えたことも進歩だったし、いろんな人と会ったり話したり勉強したり、これからの糧になるようなことをたくさん学べた。

 

新しいことといえば、YouTubeアバターをつかって配信をしてみたことと、編み物が大好きになったのがわたしの中での2022年2大びっくりニュースかもしれない。

とくにアバターを自分でかわいく作れたのがうれしかったし、ニコ生最盛期から周りに配信者がいる環境だったけど自分はほとんどやったことがなくて、「コメント来なかったらどうしよう」「ひとりで話すの絶対無理」って思ってたのに、ぱっと勢いで始めてだれもいなくてもひとりで話せてる自分がすごいよかった(自画自賛)。

編み物は次々につくりたいものが出てきて止まらなくなって、今年後半は思いのほかクリエイティブだった気がする。最近新しいペンタブを買ったけど、まだちゃんと使えてないから、来年は少しずつ絵を描く楽しさも取りもどせたらなって思う。

 

来年はとりあえず健やかにふわふわして過ごしたい。