なつき度:低

人と関わるのド下手くそだけど、だからこそいろんな人と関わったほうがいいとは思っていて、先日友人にホロスコープを見てもらったときも「人と関わったほうがいいよー」と言われた。

 

わたしは本当に人と関わるのが下手くそで、外面がいいから疲れるし、めんどくさい性格だし、自分で書いてて悲しくなるほどなんだけど、でもやっぱりどうにか克服はしたくて、同じ趣味の人だったら大丈夫かもと思い、去年の夏頃にゲームのマッチングアプリみたいなのに登録してみた。

ゲームしながらだったら何も話すことがないとはならなそうだし、実際何人かとメッセージをやりとりして、タイミングが合った人とはAPEXをして遊んでみたことがある。

 

1人目は比較的おっとりした人で、九州あたりの訛りがあって話していてほっとするような人だった。お互いAPEXも初心者の腕前なので、気を使うこともなく冗談も言い合えて楽しかった。

2人目はさっぱりした性格の人で、スムーズに会話できてこのときも安心した。こちらもお互い初心者だったのでゆったりペースでしゃべっていたのだが、撃ち合いが始まると急に「〇〇方向!」「アーマー割った!」って別人かと思うほどテキパキ指示をくれて、エンジョイ勢の自分はビビり散らかしてしまった。そのギャップがおもしろかった。

 

知らない人と話すのめっちゃ疲れるけど、意外と平気だし楽しい!と自分で感心したのを覚えている。でも知らない人と話すのはめっちゃ疲れた。

その後、仕事が忙しくなって知らない人と話す気力がなくなってしまって、そのアプリは今の今まで結局放置したままだったのだが、一昨日くらいに思い出して、もうちょっと気力がマシになってきたらまたやってみよって思った。

どうしても外面よくしてしまってしんどいから、APEXなら2〜3戦だけとかにしてゆるくやりたい。というか仕事以外で外面よくしたくはないからもっと脳死でしゃべりたい。そういう人に当たったらうれしいな。

 

今年に入って立て続けに人間関係で失敗して、本当に人と関わるのとか話しかけるのが怖くなってしまってどうしようって思っていて、でも誰かと話さなきゃだめになるとも思っていて、この前久しぶりに友人に声をかけたのだけど、自分から誘ったくせに実はずっとどうしようどうしようって不安だった。

でもいざ話し始めたらそういうのは全部ぶっとんで、ひたすら楽しいしかなかった。

 

15年来の友人たちは、みんな遠くに住んでいてなかなか会えないし、頻繁に連絡をとっているわけでもなく、TwitterのTLで見ているくらいなのに、集まったらなんのしがらみもなくいきなり話せてすごいなと少し感動してしまった。

近況を話し合い、やってみたいことや興味があることを聞いたり話したり、自分では気づいてないことを教えてもらったり、ひさしぶりに自分に戻れた気がした。愛が重いかなと思って直接は言えなかったけど、本当に2人には感謝しかない。

そんな友人のひとりが「人と関わったほうがいい!」というので、今年は人と関わります。こわい!!でも関わります。締め方雑。