ゆれる

昨日の夜、好きなアーティストさんが雑談配信をしていたので、それを聴きながらブログを書いていて「投稿もし終えたしお風呂入ろ〜」と思って自室からお風呂についたときに地震が起きた。

最初は目眩でもしてるのかなと感じてたけど、だんだん揺れが大きくなってきて、わけわかんなくて立ち尽くしてしまった。

近くにじいちゃんとばあちゃんの寝室があるので、まずばあちゃんが起きてきたところに会ってほっとして思わず手を握った。じいちゃんも無事で、2階で寝ていた親も驚いて起きてきて、さっきまで静かだった夜が急にそわそわし出した。

 

次いつ揺れるかわからないからお風呂に入るのをやめて、部屋に戻ってベッドでさっきの雑談配信をじっと聴くことしかできなかった。

その配信者さんも大きく揺れて部屋が散らかってしまったらしく、リスナーに心配されているのに冷静で、すぐに配信を閉じてしまうのかなと思っていたら、そのままずっと続けてくれていた。

いつもどおりに話しているのを聴いているだけでとても安心して、さっきまでの怖さと緊張がほぐれてほっとして、なんだか泣きそうになってしまった。

その人にこのブログが届くことはないと思うけれど、あのとき配信を続けていてくれたおかげで、落ち着いていられたし本当にうれしかったです。ありがとう。

 

次の日予定があったのでそのまま垂れ流して休むことにしたのだけど、びっくりするほどすぐ寝つけたしよく眠れた。あの人の声の安眠効果はすごいなとあらためて感じた。

わたしも、そこにいるだけで安心してもらえるような人になりたい。それもこれからの小さな目標にしようと思った。