ドミノをたおす?

SNSについて普段どうでもいいのにたまに神経すり減っちゃうこともあって、「あ、やめてしまおうかな」と思う時期が来る。

今がまさにそれで、だれとどういうふうにコミュニケーションとればいいのかが主にわからなくなってて、その原因は自分だからしょうがないけど、考えるとうつうつしちゃう。

一昨年一時期心の平安を保つために、知っている人はだれも入れずにどうでもいい情報や推しのツイートだけを得られるリストを組んでずっとそこを見ていた。今もほぼそこを見ていることが多い。

でも本当は、もともとそんなふうに使いたくてSNSをはじめたわけじゃない。なのに、何やってんだろって思っちゃって。情報の取捨選択とかエアリプとか折り合いをつけるのがむずかしい。

いっそやめちゃえば、新しいアカウントをつくれば、すごく簡単だけどそういうことでもない気がして、コミュ障なりにせっかく人とつながりを保つためにつづけてきたのを放り投げるのって、なんかめっちゃこわい。せっせと並べてきたドミノを途中でぜんぶ倒しちゃうくらいこわい。こわくなくなるときが来るのかな。