vs棒

おとといから棒針での編み物にも挑戦してみてるんだけど、かぎ針編みよりも断然ややこしくてびびった。

一目ゴム編みが編めたり編めてなかったりむずかしくて、5回くらい編んではほどいて編んではほどいてをくりかえした。自分では編めてるつもりでも編み目をみたらぐちゃぐちゃで何回も「ハァ?」ってなった。

f:id:hyper-nemui:20230220121219j:image

本当は簡単なものから練習すればいいんだろうけど、欲しくないものを編んでもしょうがないと思っていきなりカーディガンを編もうとしているのが敗因だと思う。

「編み物は癒されるし生産性もあっていい趣味だなあ」と思っていたけれど、棒針は常に両手を動かさなきゃいけない分、かぎ針編みよりも頭も目も使うから今のところまったく癒されない。自分の場合、かぎ針は半分くらい脳死でできるからとてもリラックスできる。

ただ、セーターとかカーディガンとかを作るとなると編み目はやっぱり棒針のほうが綺麗なので、いつかは無心で編めるようになりたい。なりたい〜〜〜〜!