編編編

部屋着用のショールを編み終えたので、昨日からは母から依頼されたバッグを編んでいる。

ハニカム編み?っていう編み方なんだけど、初心者の自分にとっては手順が特殊だからめちゃ楽しい。さくさく進むからすぐに編み終わるかもと思ってたら、ひとまわりぐるっと編んでもそんなに高さが出ない編み方だから、高さ16cmまで編むとなると若干気が遠くなる。結構編んだのに、メジャーあてたらまだ7cmしかない。ぴえ………。

 

なので気休めに、かぎ針編みを始めていちばん最初に作ったというか作りかけだったブランケットをぜんぶほどいた。

使っていた毛糸の性質上、編んでいったらバスマットみたいなゴリゴリの風貌になっていって「えこれかわいいのかな…なんか…なんか……」となってモチベがさがっていたので、だったらほどいて別のブランケットつくっちまえと思ったのだった。毛糸ってほどくの楽しいね。巻くのは大変。

 

それで今は別の編み方でやり始めたんだけど、これもなかなか初心者にはむずかしくてやりごたえがあって、編んでると脳内麻薬出てる気がする。沼すぎる。バッグとブランケットがおわったとしても編んでみたいのがまだあって、毛糸ピラミッドができててとてもわくわく。そのうちレース編みもやってみたいなー。