科学的根拠がないって言われてるMBTI診断だけど、意外と当たっているので自分の診断結果のINFJの性質を説明してる動画を今日は見ていた。

Twitterでたくさんしゃべってしまって、ブログに書けよと思ったので載せる。

INFJは周りの環境に左右される部分が大きくて、人といると利他的で自分の気持ちがわからなくなりがちだって言われててなるほどって思った。

確かに積極的に自分の内面を観察する時間をとったら大分楽になってきたし、自分に目を向けるようになってから最近特に良いことばかり起きるというか、良いことに気づくことができてる。自分で言うのもなんだけどめちゃくちゃ良い進歩だと思う。

それと自分の内側を大事にするようになってから、一人の時間がもっと好きになった。前は「わたしがいないところで何か楽しいことが起きてるかも」って思うとさみしかったり、変な焦りみたいなのを感じたりしていたけど、今は自分がやりたいことや必要なことがちゃんと分かっていて、それをすれば満足なのでほかを見なくてもよくなった。これも大きな進歩。

意識しなくても他人のことを考えがちなINFJこそ、まずは自分のことを優先して、余った時間やパワーを他人に回すくらいがちょうどいいのかもと思っている。