おやさいツアー

たまに「あ〜〜〜〜〜外出ないとむり〜〜〜〜〜〜!!!」ってなる瞬間があって、今日はそれが来たので家の裏を散歩してきた。

 

家の裏といっても田舎特有で土地だけはあるので、敷地のいちばん奥に植えてあるブルーベリーの木までゆっくりあるけば2〜3分くらいはある。

祖父や祖母が趣味で畑をやっているので、家の裏すぐのところには左手にさやえんどうとミニトマトが植わっていて、右手にはなんかよくわかんないけどいっぱい花とか草が咲いている。天気がいいときは椅子でも持ってきてそこでスケッチでもしようかなと密かに考えてる。

 

そこを抜けると大きな木があって「木を触るとリラックス効果が云々」とかいうのを聞いたことがあるので、木肌に触れてみようとしたら、ありんこがめちゃめちゃ行ったり来たりしていたり、ちびっこのクモとかもうまいこと樹皮の色に擬態してたりするので、あんまりがっつり触れなくて、いつもありんこの邪魔にならないように触っている。

 

その木から向こうはほとんど野菜の畑でいろんなのが植えてあって、今日は小屋の外で祖父がなにか本を読んでいたので、声をかけていろいろ見せてもらった。

ちびっこスイカがいくつかできてきたのでそろそろ間引きするんだとか、今はまだ実がつき始めだけどラズベリーがなったら作業の合間にそれを食べるのが楽しみだとか、明日は玉ねぎを収穫する予定だとか。ほかにもきゅうりとかナスとか。

自分ちの敷地ながらノータッチの場所なので、祖父に「これなに?」って聞いてガイドしてもらうのが楽しい。本当はひとりでぶらぶらとブルーベリーの木まで行って戻ってくるだけのつもりだったけど、たまたま祖父がいていろいろ教えてくれてうれしかった。

 

ブルーベリーの木まではひとりでいって、どんなもんか見てみたらもうあの形の実がなってて、でもまだ緑だった。

家の表を散歩するってなると意外とどこ見ていいかわかんないのが悩みだったけど、家の裏ならすきなだけじっくり草とか見れるし、大好きなラベンダーも今咲いてるの見れるし、ブルーベリーが本物のブルーベリーになるまでじろじろ見てやろうと思う。

ひさしぶりにちゃんとしたブログ。