15分だけ観る映画

一昨年くらいからずっとやってみたかったことがあって、それは

①ランダムに映画を選んで冒頭15分だけ観る。

②先が気になったらそのまま観賞続行して感想を書く。

③そんなに引っかからなかったら、この先どんなストーリーになるのか自分で想像する。

というのをブログでやることだった。

 

映画は集中力と記憶力のないわたしにとって少々ハードルが高い。普通に観ていたら1時間半から2時間も時間をとられるし、かといって何かをしながら観たらほとんど記憶に残らなくてもったいない。

だから気になる映画は上映中ならガラガラの映画館で集中して観るのが好きだし、家で観るときはほかの誘惑に負けず、その時間を映画のために捧げる覚悟をする。

 

でも、観たい映画はたくさんある。

というかたくさんインプットしたい。

フィクションでも他の人の人生を体験するのは、自分にとって大事に思えるからだ。

 

でも、たくさん時間を取られるのはやだな。おもしろくなかったら時間の無駄だし。

でも、観たい。

でも、時間が。

でも、

でも、

 

と繰り返して結局映画に触れ合わないままずるずる時間だけが過ぎた。

 

ある時ふと「じゃあ何分なら集中できるんだろう」と考えたことがあった。

最初から全部集中して観ようって意気込むから気が重いんだ。だったら「とりあえずこの時間まで集中する」って決めたら楽なんじゃないか?

そう考えてはじき出したのが15分だった。

 

30分だと、1時間〜1時間半の映画なら半分近く観てしまうことになる。それじゃあんまり意味がない気がした。

あとはなんとなく自分の先入観で、15分もあればそれが惹き込まれる作品かそうじゃないかがわかるんじゃないかと考えていた。

もし15分で惹き込まれなくてそこで観るのをやめて、実はそのあとめちゃくちゃおもしろい展開の映画だったっていうなら、それはそれで何も知らず損する自分がおもしろいのでいい気がした。

 

だから15分。やってみよう。

そう考えたらすごくワクワクした。

 

 

…のに、結局実行するまでに2年くらいかかった。なんかいろいろごちゃごちゃ自分の中で理由をつけてできずにいた。

でもついに今年、年明けすぐに急に新しいことがしたくなってこのことを思い出したのだった。

 

思い出したのが1月1日の夜でしかも寝る前だったので、とりあえずその日はNetflixで気になる映画を探した。

そして、15分だけ観た。

 

選んだのは『マダム・イン・ニューヨーク』というインド映画で、明るく穏やかで爽やかな朝ごはんの支度のシーンから始まっていて、もうすでに「あ、この映画は最後まで観るかも」と感じた。

そこから15分で『主人公は夫と子供2人と母と暮らす女性で、英語がうまく話せないのを夫と娘にバカにされている』という状況が掴めた。

正直とても先が気になったけど、観るのは15分だけと決めていたので、その日はそのまま眠りについた。

 

結局、翌朝に朝ごはんを食べながら続きを観た。自分で計画した作戦にまんまとはまった自分がいた。

 

寝る前に適当に映画を選んで15分だけ観る。

もし続きが気になってもだらだら見ずに寝て、次の日の楽しみにする。

 

その作戦で今のところ、4本中3本は続きを観ている。

観なかった1回は、冒頭の15分でちょっと悲しくなってしまって「これは今そんなに観れる気分じゃないやつだな」って判断したやつなので、いつかは観るだろうと思う。

 

映画の観方としてはだいぶ邪道なのかもしれないし人におすすめはしないけど、前の日に引きを作って次の日に楽しみを残すやり方は気に入ったので今年はこれで何本か観たいと思う。

 

ただ、今回映画を選ぶときにあらすじを見てしまっていたので、次にやるときはタイトルだけとかサムネの雰囲気だけでえいっと選びたい。

「15分だけ観たあとどんな話になるのか想像する」というのもやりたかったのだけれど、あらすじを見てしまったが故に想像もなにもなかったのだった。

試験的にちまちまやっているけど、慣れてきたらこのブログにも載せてみたいと思う。

 

ちなみにその今年最初に観た『マダム・イン・ニューヨーク』という映画がめちゃめちゃよかったので、シェアして終わります。

インド映画なので当たり前のように途中で急に歌が流れるし、その曲とか主人公の行動力とかがすごくよくて、出てきたセリフでこれは心に刻んでおこうと思ったのがあったからメモしてあるくらい好きな映画になった。

今年の最初に観た映画がこれでよかった。

 

マダム・イン・ニューヨーク

https://www.netflix.com/jp/title/70259085